13224b275ea0460a298d8b4fc4261f31_s

海外では当たり前のようにストリートでサッカーをして、日々遊びながら技術を磨いています。
日本ではあまりストリートサッカーの文化は広まっていません。
恥ずかしながらサッカーを長いことやっていましたが、ストリートサッカーというものを最近まで知りませんでした。。。
公園でもボール禁止だとか保護の文化が強いからでしょうかね。

しかし、海外では当たり前のようにストリートサッカーをしている人が多く、Youtube動画を投稿しているも沢山います。

そこで、ストリートサッカーを今回は始める!というところで書きます。


◆ストリートサッカーとは?

欧米ではStreet Footballとも呼ばれているそうで、
リフティングでパフォーマンスを魅せるフリースタイルフットボールと同じ一人でもできるストリートの競技です。

サッカーだと11人、フットサルだと5人は必要です。
しかしストリートサッカーは1人、もしくは2人でもできるスポーツなので、
練習したいけど人数が少ないというときには、うってつけです。

また、1vs1の対戦では、円形のフィールドで時間内に相手より点を多くとるか、相手の股を抜く(PANNA:パナ)とその時点で1発KO勝ちとなる「PANNA KNOCKOUT GAME」という競技もあります。PANNA KNOCKOUTはこんな感じです。



こちらはボールタッチ技術を高めることができるので、フットサルやサッカーでも応用がききます。
友達同士でやるときに相手を小馬鹿にしたプレーで股を抜けると優越感に浸れますね。(笑)

◆グラウンドムーブ(ground move)とは?

ボールを地面においた状態で繰り出す技のことです。
サッカーのボールタッチをベースに軸足を通したり、回転しながら技を組み立てます。
色々な技を組んでご自身でオリジナルのムーブを作ってみてください。

それらを極めた人物がストリートサッカー界の神とも呼ばれるショーン・ガルニエ
フリースタイルフットボールのパフォーマーです。
元々フランス出身でサッカーをやっていましたが、ケガで断念。
いまや世界をまたがって活躍しています。

この人は半端じゃないです。(笑)
様々な街中で観客とフットボールを楽しんでいます。
早すぎてわからないので何回も見ています。
ぜひ参考にしてトライしてみてください!




グラウンドムーブを研究するときには、ステップを分解をするのがおすすめです。
Youtubeで「ground move」と検索すると動画がたくさん出てきます。
解説動画にもありますが、手順ステップを分解して、説明してくれています。
なので実践するときは、焦らず一つ一つのステップをクリアしてから通しでやっていきましょう。